【台東区】出会えて嬉しい店、根岸の蕎麦屋ほしのま。

根岸にある蕎麦屋、ほしのま。美味しいお蕎麦が評判で人気のお店です。今回初めての訪問です。

クリスマスを過ぎた、2023年の年末の夜に行きました。優しそうなお店の方にカウンターの席に通されました。座敷も空いてますよ~、とのことでしたがこのお店のカウンター席、とても居心地よかったです。ビールを注文すると、お通しの牛肉と大根の煮物がでてきます。刻み柚子の良い香りがしました。

カウンターの楊枝入れにいた兎。ほしのまは、ちょっとした遊び心があちこちに散りばめられているお店です。

お店のおススメおつまみを出してもらいました。こちらは穴子の山椒煮。ふっくら炊かれた穴子にピリっとした山椒がパンチを効かせてます。

プリプリの板わさも。

帆立と海苔の佃煮。帆立の甘さと海苔の磯の香り、ピリリとした山葵の刺激が、今まで食べたことがない美味しさでした。

焼酎の蕎麦湯割りを頼んでいたら、注文するペースが速いので徳利ででてきました。さらりとした蕎麦湯割りで体がポカポカに♪

ほしのまに来たら、天ぷらは必ず頼みたい1品!れんこんや茄子は大きいのに、中までしっかり火が通ってトロトロ、さっくさくでした。特にしいたけの海老詰めは絶品!

このお皿がでてくると、何となく嬉しい気分に♪

気分が高まったので、〆のざるそばは大盛で注文。細めのシャキっとした蕎麦です。のど越しが滑らかで、ツルツルあっと言う間に完食しました。

特筆すべきはお店の雰囲気。まだ若い息子さんが店主で、キラキラした瞳が印象的なお母さんがお店のサポートしています。阿吽の呼吸でとても良い雰囲気。和やかな空気がお店全体を包んでいるのでとてもリラックスできます。秘密にしておきたいくらい良いお店でした。

ほしのまはこちら↓

2023/12/28 22:21 2023/12/28 22:21
いいちこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集