【台東区】リピート必須?マツコの知らない世界「マジ中華の世界」で紹介された上野の翠雲はマジでヤッバイ中華でした!

2022年5月10日放送のマツコの知らない世界「マジ中華の世界」で紹介された上野翠雲。2年前にオープンした四川料理の中華料理店です。この放送回は、日本にいながら中国国内で食べているかのような中華料理を食べられるお店を紹介していました。こちらのお店では川魚とウォッカでフランベする炒飯が有名とのことで、川魚好きとしては、いても立ってもいられず早速行ってみることに♪

お店の入口から漢字のオンパレードで日本語はほぼなし。お店のスタッフの方は中国の方でしたが、日本語でコミュニケーションがとることができます。

早速テレビでも紹介されていた川魚料理を注文。洗面器くらいの大きさの鍋が運ばれてきました。写真でパチパチと油が飛び跳ねている様子が伝わるでしょうか。ものすごく熱そうです。砂時計が置かれ、食べても良い時間が来るまで待ちます。表面は唐辛子と山椒の実で埋め尽くされていました。お店の方に聞いたところ、使われている山椒は日本のものとは違う種類のものだそうです。山椒には様々な種類があり、翠雲で使っている山椒は最高のものだとか。

表面の唐辛子と山椒を取り除くと魚の白身ともやしと干し豆腐が見えてきました。

川魚は泥臭いイメージの方もいらっしゃると思いますが、全くそんなことはなく、フワフワでめちゃくちゃ柔らかくて食べやすいです。唐辛子の辛さよりも山椒の効きがすごくて舌が痺れてきますが不思議と甘みもあり、おいしくて箸が止まりません。

一緒に入っている豆もやしはシャキシャキの歯応えです。干し豆腐は細く切られているものより食べ応えがあります。人生で最も油を摂取した料理でしたが、不思議と胃がもたれるということはありませんでした。ただ、普段食べ慣れない大量の唐辛子と山椒と半端ない油の摂取で、顔はテカテカになりテンションが上がりまくったことをご報告致します。

川魚料理の他にも四川麻婆豆腐(お勧めです!)

海老とカシューナッツの唐辛子炒めなど食べたらお腹がはち切れそうになり、食べたかったウォッカにフランベ炒飯は断念しました。しかし今回一緒に訪れた友人と、食べそこなった炒飯を食べに来る日程を決めるほどに気に入ったので次回を楽しみに待ちたいと思います♪

 

翠雲はこちら↓

2022/05/16 07:59 2022/05/23 23:49
いいちこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集