【台東区】6月27日(土)から東京メトロ銀座線浅草駅~渋谷駅間全線において、ワンマン運転が開始されます。
2026年6月27日(土)から東京メトロ(東京地下鉄株式会社)銀座線浅草駅~渋谷駅間全線において、ワンマン運転が開始されます。

6月現在、東京メトロ駅構内各所では銀座線ワンマン運転開始のお知らせが掲示告知されています。


東京メトロでは、丸ノ内線、千代田線(一部区間)、有楽町線、南北線及び副都心線において既にワンマン運転が実施しています。ワンマン運転では、運転士が運転席に設置したモニターによりお客様の乗り降りの状態を確認し、またホームドアに支障物を検知するセンサーを設置、列車が安全に出発できるシステムにしているほか車両とホームの間が広く開いている箇所に可動ステップを設置し、お客様が乗り降りされる際の踏み外しや転落防止を図っているそうです。

また、車内で異常が発生した場合は、運転士または総合指令所の指令員が車内非常通報器(お客様との通話機能付き)により状況を把握し適切に対応するとともに、このたびのワンマン運転開始に伴うダイヤの変更等はないとのことでした。


ワンマン運転開始後も、1927年12月30日に東洋初の地下鉄として上野~浅草間が開通し、2027年12月30日に100周年を迎える東京メトロ銀座線の今後とも安全運行を願っています。

☆ともあき様、情報ご提供いただき、ありがとうございました☆

銀座線ワンマン運転実施の東京メトロ(東京地下鉄株式会社)本社はこちら↓






