【台東区】昆布ってこんなに美味しいんだ!一口おにぎりの心尽くしにも感動した、浅草川ひと。

浅草駅近く馬車道通り沿いにある昆布の川ひと。昆布を始めとする海産物を販売するお店です。

ある時店の前を通りかかると、人がたくさんいてとてもにぎやかな雰囲気です。「昆布のお店が混雑している?」と不思議に思い店内を覗いてみました。昆布や海苔などの海産物って、買ってすぐ食べられるものではないし、少し地味なイメージがあったので混雑していることが不思議に思えたのでした。

しかし、日本の昆布は今とても外国の方に人気なんだとか。昆布からとれる繊細な出汁は、まさに日本食の原点ともいえます。お店では、日本の方も含め外国の方々がたくさん買い物をされていました。

感動したのが、昆布の味を味わえるように一口サイズのおにぎりの試食が用意されていたことです。

しかも1つの味だけでなく、何種類ものおにぎりが試食できるようになっていました。自分好みの味がすぐに確認できます。こんなふうに試食ができる昆布のお店、いままで知りませんでした。

山椒の汐吹き昆布は人気ナンバーワンで、おにぎりの試食も一番数が減っていました。

さらにさらに!ポットには出汁の用意も!試食なのに至れり尽くせりです。滋味深い落ち着く味の出汁でした。

ちょっと覗くだけのつもりが、あまりの美味しさにたくさん購入してしまいました。そのまますぐに食べられるおしゃぶり昆布は、ちょうどよい塩加減と甘さがおやつにピッタリ!口の中に入れているとお腹が落ち着いて、爆食いを防いでくれます。

はちみつ酢昆布は、夜、小腹がすいた時に食べています。

お正月用に松前漬けの素も購入してみました。

まさか自分が松前漬けを作るなんて思ってもみませんでしたが、このキットを利用すれば、簡単に美味しく作れそうです。日本人なら馴染み深い味の昆布ですが、川ひとの昆布はその美味しさを再確認させてくれる美味しさでした。ぜひ一度昆布の川ひとのお店を覗いてみてくださいね♪

昆布の川ひとはこちら↓

 

2023/12/26 23:51 2023/12/26 23:51
いいちこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集