【台東区】出汁の効いたたこ焼きが旨い、谷中たこ坊。谷中ぎんざでの休憩場所は、下町ならではこんな椅子で♪

東京の観光名所、谷根千エリアにある谷中ぎんざ。昭和レトロな雰囲気が人気のスポットです。飲食店、お惣菜店、雑貨店、立ち飲みできる酒屋など様々なお店が軒を連ねています。もちろん地元の人たちの生活のためにも日常的に使われる、まさに活きている商店街です。

谷中ぎんざには、食べ歩きが楽しめる店がたくさんありますが、たこ焼きで人気の谷中たこ坊は、表通りの途中道1本入った場所にあります。通りに看板も出ていて、路地を覗くと赤い提灯が揺れているのですぐに分かります。

谷中で人気のお店なので、いつでも人が並んでいます。

細い路地には、ソースの焦げる何とも香ばしい匂いが漂っています。手際のよくたこ焼きが作られていく様をじっくり観察しながら待ちます。クルックルッと手際よくたこ焼きがひっくり返されていくのを見ている時間って楽しいです。

でき立て熱々のたこ焼き。外側がカリッとして中はトロトロです。マヨネーズ、鰹節、青海苔がかかった昔ながらのシンプルなたこ焼きですが、中に入った蛸が大き目サイズなのが嬉しい♪たこ焼きそのものの味とソースの酸味、マヨネーズのコクが合わさって絶妙な美味しさです。入れ放題かけ放題だと欲張って多めになってしまいますが、やはり適正な量で食べた方が美味しいのだということがわかりました。

たこ坊でたこ焼きを購入すると店の横に置いた椅子で食べられます。たこ焼きは、歩きながら食べるのが難しいので、下町ならではのこんな椅子席がうれしいですね!

谷中たこ坊はこちら↓

2023/10/10 16:04 2023/10/10 16:04
いいちこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集