【台東区】真夏のような暑さの中行われた早慶レガッタ、第92回を制したのは…
2023年4月16日、隅田川で第92回早慶レガッタが開催されました。通り雨が降りましたが、レース直前は清々しい青空となりました。
ゴールとなる桜橋の上には、たくさんの人たちで埋め尽くされていました。
両校の応援団とチアの人たちも来ています。左が早稲田で右が慶應義塾ですね。バンド演奏で大会を盛り上げていました。
一見して早稲田の応援と分かる方や、
どちらの応援なのかよく分からない方も、橋の上でボートが来るのを見守ります。メインレースの対校エイトのスタートは15時15分。新大橋から桜橋までの、3,750メートルの距離を8名のクルーで漕ぎ切ります。お天気になったのは良かったのですが、太陽の光が強く照り付け、風も凪いでいたので暑くて汗をかくほどになりました。選手の方達も大変だったと思います。
15時28分頃、言問橋の下に船の集団が見えて来ました。
ボートもはっきりと見えて来ました。
先を漕ぐのは慶應義塾。
続いて早稲田。2023年、第92回早慶レガッタは慶應義塾大学が勝利をおさめました。おめでとうございます!!どちらの大学の出身でもない自分ですが、見ていてワクワクしました。桜橋の下を潜っていく瞬間は、あまりの速さにシャッターを切り損ねました。今年は2挺身ほどの差があったので、2校のボートが見えた瞬間におおよそ勝負が予想できたのですが、昨年は最後の最後までどちらが勝つか分からない大接戦だったそうです。もしそんな試合が目の前で見られたらかなり興奮すると思います。来年の開催、楽しみにしています!
早慶レガッタのゴール、桜橋はこちら↓