【台東区】初体験のサワーがびっくりする美味しさ!もんじゃとお好み焼きとの相性も抜群♪

日が落ち切らない夏の夕暮れ時に街を歩いている時、お店の雰囲気が賑やかそうで思わず入ってしまったてっぱん大吉小島店。左衛門橋通り沿いにあるもんじゃとお好み焼きのお店です。

こちらのお店では浅草の開化楼の特製麺を使っています。

店内はレトロなインテリアです。照明も優しいオレンジ色で懐かしい昭和の時代にタイムスリップしてしまったよう。

もんじゃもお好み焼きも種類豊富。トッピングをたくさんつけてオリジナルなもんじゃやお好み焼きを作るのも楽しいです。

さて、まずはもんじゃから!お店の定番、大吉もんじゃにおくらとベビースターをトッピング。もんじゃには味付けがされているので、そのまま焼きます。ちょっと生っぽいままで食べるのもよし、

ぎゅーっと鉄板に押し付けてカリっとなったところを食べるのもよし!もんじゃの柔らかい食感とおくらのコリっとした歯応え、ベビースターのパリパリ感が後引く美味しさです。

お次は、豚・そば・たまご天のお好み焼き。最後にかけるソースはてっぱんで少し焦がすとさらに香ばしくなります。マヨネーズも青のりもたっぷりのせてガツガツ。お好み焼きのコッテリ感でビールもグビグビ進みます。最高です!

箸休めのはんぺんバターは、仕上げに少しお醤油をふってバター醤油味で頂きます。外カリ中ふわです♪

さっぱりなもずくも良い箸休めになります。こちらのもずくは通常のものより太めでした。このもずく、歯応えがあって本当に美味しかった!

焼きそばともんじゃで迷って、やはり最後の〆は大好物の明太・もち・チーズもんじゃに。開化楼の麺で作る焼きそばは次回にとっておきます。だけど、この明太子の量、すごい!デフォルトで入っていた桜海老もたっぷり入ってます。

初めて訪れたてっぱん大吉でしたが、リピート確実となる美味しさでした。しかし今回一番の衝撃はドリンクメニューにあったトマト酢サワー。一口飲んで一撃されました。トマトサワーやトマト焼酎は飲んだことがあるのですが、トマト酢のサワーはまた違う美味しさ。こんなにも爽やかでほのかな酸味と甘味で飲みやすいものだとは!ショックで酒類濃いめにして何倍もおかわりしてしまいました。

今すぐ飲みたい、トマト酢サワー!次回、焼きそばを食べに来る時にも絶対注文します。お店のスタッフの方も感じがよく、夏の間に何度も通ってしまいそう。リピート決定のお店です。

てっぱん大吉小島店はこちら↓

2022/06/27 22:11 2022/06/27 22:11
いいちこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集