【台東区】すごい賑わいの鳥越大祭!祭りはやっぱりこうでなくっちゃ♪

昨日、号外ネットでお伝えしました2022年の鳥越大祭(まつり)。6月11日(土)に行ってきました。

夕暮れ時だったのですが、神社にはたくさんの人が参拝に訪れていました。

鳥越神社は1300年以上の歴史のある日本武尊を祀った由緒ある神社です。

鳥越神社の御本社神輿、千貫神輿。煌びやかです!4tもの重さは都内最大級。担ぎ棒が短いため、少人数の担ぎ手で渡御しなくてはならない過酷な神輿です。自身は高校生の頃、地元の神輿を担いでいたのですが、祭り後はいつも1週間肩の痛みに耐えていました。その神輿よりさらに重い神輿を担ぐ人はどれだけ大変なのかと考えると尊敬しかありません。2022年は、新型コロナ感染症対策のため神輿を台座に乗せて引く曳き台渡御のかたちで、6月12日(日)に十八カ町を周ります。

神社周辺の出店の様子。こちらも活気に溢れていました。通りを歩くだけでワクワクしてきます。

真剣に金魚すくいをやっている子供ではない人たち。なんだか微笑ましい光景でした。金魚、すくえるといいね♪

祭り散策をしている時、西三筋の神輿に遭遇しました。千貫神輿は曳き台渡御でも、地区の神輿は担がれているのです。久々の威勢の良いかけ声に感動!法被姿で神輿を担いでいる姿って本当に粋です。もし、神輿を担いでいる瞬間に出会えたらラッキーです。ぜひ一緒にかけ声を上げてみて下さいね。

鳥越大祭(まつり)が行われている鳥越神社はこちら↓

2022/06/12 15:06 2022/06/23 13:20
いいちこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集