【台東区】明けましておめでとうございます!思ってもいない方角から太陽が昇った、2022年初日の出の様子をご覧ください♪
2022年、明けましておめでとうございます。号外NETを読んでくださっている読書の方に良いことがたくさんありますように!と、願をかけるため、寒い寒い日の出前、初日の出を拝みに隅田川に架かる蔵前橋まで行って来ました。
すでに橋の上には、初日の出を待つ人たちがチラホラ。この時点で6時45分。2022年1月1日の日の出は、6時50分という予報だったので、この寒さにあと5分耐えれば初日の出が拝める、とこの時は思っていました。
しかし、6時55分になっても日の出は見えません。その時点で気付いたのですが、あたり一面地平線が見える広大な場所ならいざ知らず、東京のような場所からは高い建物の隙間を縫って見えるわけなので、実際目視できる日の出の時間とはかなりのタイムラグがあるということなのです。
この時、東京の気温は–1℃。しかも川沿いなので風が冷たい!すでに足の指の感覚はありません。震えつつ足踏みをしながら日の出を待ちます。そうこうしているうちに、日の出がビルに反射して登っている様子が見えてきました。
もう、この反射初日の出でいいんじゃないかと思いつつ、いや本物の太陽でなければ号外NETの読者の方へのご利益が…と、考え直しもう少し粘ることに。この時点で7時10分でした。
隅田川を泳ぐ鴨。こんな寒い中泳いでエライもんだなあなどと考えていると、
アサヒビールの泡の部分がピカーっと輝き始めました。あの泡を越えればもうすぐ初日の出が拝める!と喜んだ瞬間、
なんということでしょう。アサヒビール本社ビルあたりから昇ると思っていた初日の出は、自分が立っている橋の上の方角から昇ってきました。これって初日の出にフェイントかけられてたりして?
これが2022年1月1日に蔵前橋の上から見た初日の出です。時間は7時22分でした。
2022年、良き年になりますことを心よりお祈り申し上げます!
初日の出を拝んだ蔵前橋はこちら↓