【台東区】凍えるほど寒い夜には翁庵の温かい玉子とじが沁みます!熱燗もつけてさらにポカポカに♪年越しそばも受付中です。
上野にある蕎麦屋、翁庵。明治創業の老舗です。建物自体は昭和に建てられたものらしいですが、風情がありますね。
こちら古今亭志ん朝が通っていたお店ということでも有名です。烏賊のかき揚げとたっぷりの葱が入ったねぎせいろがお好みでした。
訪れた日はとても寒い日だったので、とりあえず熱燗を注文。おしんこをつまみにクイクイ。
普段は冷たいお蕎麦をツルツルっと手繰るのが好きなのですが、寒い日には温かい玉子とじそばが身と心にじんわり沁みます。ふんわり玉子とじと濃いめの汁が冷たくなった喉元を通っていく瞬間、今年も無事に過ごせて良かったと思いました!蕎麦は江戸風のシロで細麺です。そして、翁庵、蕎麦が非常に長いのが特徴です。最初から最後まで一回で啜りきるのは相当な肺活量が必要だと思います。細麺なのに、こんなにも長い蕎麦を一体どのようにして作っているのか?翁庵の不思議と名付けたい。
以前は土曜日の夜は開店していなかった(と記憶しています)のでなかなか来ることができませんでした。今回初めての訪問でしたが、来ることができてよかったです。お蕎麦も美味しいのですが。お店の雰囲気がとても良かったのです。メニューを見て、このお店の流儀は、腰を落ち着けて呑み食べするというより「さっと呑んで食べて帰る」が粋な感じがしました。お客さんもそのことを分かっていて、サクッと食べて「それじゃ、また来年ね!」とお店の人に一声かけて帰って行く方が多かったです。こんなお店がずっと続いていく街であればいいなと思いました♪
上野にある老舗蕎麦屋、翁庵はこちら↓