【台東区】スパイスママの「ととのう!」インドカレーで体の芯からポカポカに♪ 

2024年12月後半、寒い日が続いています。寒い時期には、体の芯から温まりたい!ということでインドのアユールヴェーダ―哲学を基に作られているスパイスカレー専門のお店に行って来ました。田原町から5分くらい歩いた場所にあるSPICE MAMA(スパイスママ)。

街によくあるザ・インドカレーのお店というイメージのお店ではなく、カフェのような造りになっています。

高い天井なので自然光が店内の奥まで入り込んできてゆったりとした穏やかな雰囲気。

お水の代わりに、カルダモンの入った白湯がでてきます。*何も入っていない白湯も選べます。一口飲むとホッ!とする味。お店の方が教えてくれたのですが、カルダモンには消化を助ける効果もあるのだとか。

アチャール(付け合わせ)、アッパラム(薄いせんべいのようなクラッカー)、カロンジマサラのポテト炒めが付いた4種類のカレー、スーパーフルセットを注文しました。

4種類のカレーは優しい豆の味がするものから、ガツンと辛いスパイシーなものがあり、それぞれの器を行ったり来たりしながら食べました。

こちらの鮮やかな黄色のカレーは優しい味で、スイスイと口に運べます。スープのように飲めるカレーです。

真ん中左の器に入った緑色のスペシャルベジカレーはパンチのある辛さで、口入れると、ヒー!と痺れる辛さですが、隣のひよこ豆のカレーを食べるとその辛さが中和されてマイルドになります。辛さを存分に味わいたければベジカレーのみ突き進んで食べてみるのも良いと思います。

こちらのチキンのカレーは無水で作られてこってり濃厚。チキンが柔らかい!全て食べ終わった時には、体がポカポカになっていました。食後のスッキリ感もあり、体が軽くなった感じです。初めて味わうスパイスの味は、インド料理の奥深さを覗いたような体験。美味しいだけじゃない、体もととのうスパイスママのカレー。ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか。

SPICE MAMA(スパイス ママ)はこちら↓

 

いいちこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!