【台東区】食べたいものが次から次へと!浅草橋の讃岐うどん店、創作和食の酔壱や。

浅草橋にある創作和食のお店、酔壱や(よいや)。看板に出ている通り、創作和食とさぬきうどんのお店です。ブリキ製のロボットがウェルカムボードを持ってお出迎えしてくれています。

 

浅草駅前は飲食店が多いですが、中でも安くて美味しい料理が食べられる人気のお店。特に週末の店内は満席になってしまうことが多いので、予約された方が良いと思います。

さぬきうどんは〆に食べるとして、まずはビールからいただきました。

お通しのうるい。まだ柔らかい若芽なので、苦味が全くなくサクサクした食感。付け合わせのマヨネーズソースにピッタリでした。

箸で割るとジュワッと出汁が滲み出てくるだし巻き玉子。

牛すじ肉のトロトロ煮込み。味が濃すぎず、牛肉の自然な甘さが口いっぱいに広がります。なんといっても肉の食感が柔らか〜。

お酒はオールジャンル揃っています。日本全国各地から取り寄せた日本酒、焼酎、梅酒、ワイン、カクテル系など。特に梅酒の種類がたくさんあります。下の写真は奄美大島の焼酎「れんと」です。

今回初めて食べたえびのすり身トースト揚げ。唐揚げを食べているようなボリューム感なのに味はえび。食感もプリプリしています。これは次回来た時にも絶対リピートしようと思うくらいの美味しさでした。

〆はぶっかけ肉うどんにナスの天ぷらをトッピングしました。さぬきうどんの種類も豊富です。ちなみにお店の一番人気は、ごまだれたんたんうどんです。

本当はお店イチオシメニューのごまだれたんたんうどんを食べるつもりだったのですが、今回は出汁をそのまま完飲できるメニューにしました。メニューが全て美味しいので、次から次へと食べたくなり、なかなか〆に辿り着けないことも多い「酔壱や」。月曜日〜金曜日はランチもやっています。ランチはさぬきうどん、夜には創作和食と旨い酒で♪という「酔壱や」1日コースもオススメです。

酔壱やはこちら↓

2024/02/25 23:56 2024/02/26 09:23
いいちこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集