【台東区】地元境港でしか味わえない、冷凍なしの紅ズワイガニが上野で食べられる?!お手頃価格なのも嬉しい、かに・海鮮居酒屋のかに新!

マルイ上野店裏にある、かに新上野本店。紅ズワイガニの水揚げ量日本一の鳥取県境港から、最短ルートで冷凍せずに直送仕入れしているお店です。現地じゃないと食べられない新鮮なかにが、上野でも食べられる!ということで2024年年明けに行って来ました。今回オーダーしたのは〆にかに釜めしが食べられる日本海コース。まずは前菜からスタート。小鉢に蟹肉が使われています。左から酢の物、お浸し、蟹しんじょ。蟹しんじょはプリプリ食感でした!

お次は茶碗蒸し。大きな甘い蟹爪が入ってます。

蟹には日本酒が合いますね。日本酒は山陰のお酒「やまたのおろち」。

蟹半身も。新鮮な紅ズワイガニはとても甘味があり、口の中でほろほろと広がっていきます。1月、2月の蟹は、身が締まって特に美味しいのだそう♪

続いて熱々のかにみそ甲羅焼。この甲羅焼、クリーミーで濃厚で最高でした!

かにみそ甲羅焼はお代わりしたくなるほどの美味しさでした。日本酒がどんどん進んでしまいます。

抹茶塩で食べる天ぷら。蟹足の天ぷらも付いてます。旨味がギュッと閉じ込められています。この辺りでかなり満腹になっているのですが、

海老と帆立の焼き物も。

〆は蟹釜めし、蟹の味噌汁。

羽釜で炊かれたご飯の上に、ほぐした蟹がたっぷりのっていました。盛りだくさんで蟹が贅沢に使われているのに通常の蟹料理店に比べるとかなりお得な価格だと思います。今回は初めて行ったのでコース料理を選びましたが、海鮮居酒屋という名前のとおり蟹料理や魚介類、その他おつまみは単品でリーズナブルに注文できます。自分的にはかにみそ甲羅焼が特に気に入ったので、次回はおつまみと日本酒だけの一人呑みに行こうと思っています。

かに・海鮮居酒屋 かに新 上野本店はこちら↓

2024/01/18 20:01 2024/01/19 19:01
いいちこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集