【台東区】川柳発祥の場所って台東区なんです。ただいま谷中川柳大会の句を募集しています!
読むと思わずクスッと笑わってしまう川柳。五七五のリズムを使い、人間の感情をおもしろおかしく表現した江戸時代から続く言葉遊びです。連歌や俳諧の点者であった柄井川柳(からい せんりゅう)が台東区内で日本で最初の川柳万句合(せんりゅうまんくあわせ)を開催したことにちなみ、2007年に川柳発祥の地の記念碑が建てられました。
三筋2丁目交差点に建っている碑がごちら。隣に柳の木があります。
川柳発祥の地ででもある台東区で、谷中川柳大会開催が開催されます。現在①谷中をイメージした川柳と②ネコをテーマにした川柳を公募しています。参加費は無料。大賞を受賞された方はトロフィ、賞金や図書券などがもらえるとのことです。授賞式は令和5年年11月12日に上野桜木会館で行われます。
川柳の募集期間は令和5年10月25日までとなっています。この機会にぜひご応募してみてはいかがでしょうか。号外ネット台東区担当のライターいいちこもお粗末ながらここで一句。以前、谷中銀座は台東区だと思って取材したお店が実は隣の区であったため記事にできなかったことがあります。帰ってから記事を書いた後、台東区でないとわかった瞬間の気持ちを表現しました。「台東区 だけじゃなかった この通り」
授賞式が行われる上野桜木会館はこちら↓