【台東区】カリカリに焼けた分厚い豚の旨味が堪らない、アレンモクのサムギョプサルはいかがですか?
上野広小路から春日通りを入った路地にあるアレンモク。平日でも夜遅くまで営業している韓国料理のお店です。
店に入ると威勢の良い声でお出迎えしてもらい、2階へ案内されます。アレンモクとは韓国語で、一番暖かい部屋という意味だそうです。
この日アランモクでいただいたのはサンギョップサル(豚の三枚肉)です。アレンモクのサンギョプサルは、韓国料理店が多い上野の中でも、美味しいことで有名です。
ビールで喉を潤しつつ、肉がくるのを待ちます。
分厚くて立派な豚の三枚肉がきました。サンチュに巻いて一緒に食べる用のニンニク、キムチ、チーズも焼いていきます。
焼いてくれるのはお店のお兄さん。この焼きの時間に、美味しい食べ方を伝授してもらいます。香ばしい豚の脂の匂いが漂い始めてワクワクしてきます。
こんがりとした焼き目がついてきたら食べ頃。ちょうど食べやすい大きさにカットしてもらいます。
サンチュの葉っぱに、
チーズを絡めたサンギョプサルをのせ、
ごま油と塩で味付けされた葱を巻き、
ニンニク、キムチ、コチュジャンを包んでいただきます。端っこの脂身がちょっぴり焦げてさらに美味しくなったサンギョプサル、まろやかでコクのあるチーズ、カリカリに焼けたニンニク、甘辛キムチとピリッとしたアクセントの葱たち。これらをこぼれ落ちないようサンチュで包んで口の中に入れればあとは、一心不乱に口を動かして至福の瞬間を味わい尽くすのみです。アレンモクのサンギョプサル、ぜひ一度ご賞味ください♪
アレンモクはこちら↓