【台東区】442年ぶりの珍しい皆既月食、皆さんご覧になりましたでしょうか?

2022年11月8日は、皆既月食の最中に月が天王星を隠す「天王星食」が起きる珍しい星空が見られる夜でした。この皆既食中に惑星食が起こるのは大変珍しく、なんと1580 年7月26日の土星食以来、442年ぶりにみられる現象だったそうです。その珍しい皆既月食を見たいと思った人たちが、昨夜は上野駅前の歩道橋にたくさん集まっていました。

カメラで皆既月食を撮っている方も大勢いました。

私が上野の歩道橋で撮った皆既月食の様子がこちら。周りがかなり明るかったのですが、肉眼でもはっきりとかけていく様子や満ちていく様子が観られました♪

 

2022/11/09 22:58 2022/11/09 22:58
いいちこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集