【台東区】思ってたのと全然違う。神谷バーの電気ブランって可愛くて美味しい♪
神谷バーといえば、浅草名所の一つにあげられる有名スポット。創業は明治13年(1880年)という老舗です。あまりにも有名すぎて、地元に住んでいる人は逆に行かないかもしれません。私自身、神谷バーに来たのはだいぶ前になります。
今回は、地方に住む知人がぜひここで神谷バー名物の電気ブランサワーを飲んでみたいというのでお供しました。
まず、空いているテーブルを探して入り口で食券を買います。店内は混んでいることが多いので、先に席を確保した方が無難です。
まだ早い時間にもかかわらず店内はとっても賑やか。グループで飲んでいる方がほとんどですが、一人でお酒を楽しんでいた若い方もいました。大きなビールジョッキでグイグイ飲みながらナポリタンを食べていた女性の方がカッコよかったです。
こちらがお酒のメニュー。「電気ブランって、あんまり..」という昔からの噂だったので知人だけが電気ブランサワーを注文し、自身は生ビールの中ジョッキを注文しました。
中ジョッキがでかい!隣の醤油差しと比べると、神谷バーの中ジョッキはまるで大ジョッキです。大きいことはいいことですね♪
知人が注文した電気ブランサワー。どんなものがやってくるのでしょうか。
こちらが電気ブランサワー。想像していたのは、茶色で舌がビリビリ痺れるような、まさに電気味(?)のお酒だったのですが、やってきたのは見た目が可愛らしいレモン色のカクテルのようです。一口飲ませてもらいましたが、想像していた電気味など微塵もしません。爽やかなレモンリキュールのソーダです。百聞は一見にしかずとはまさにこのこと。一口飲んでいっぺんに電気ブランサワーが好きになってしまいました。
神谷バーでのおつまみの一押しは、カニコロッケ。ボリュームがあってちゃんと蟹の旨味が感じられます。ソースも美味しくて、このコロッケでご飯が食べたくなりました。
今回初めて飲んだ電気ブランサワー、とっても美味しかったです。一度、レモン味の電気ブランサワーを飲みに、神谷バーに行ってみて下さいね。
浅草にある神谷バーはこちら↓