【台東区】まさか!?100年続くあの老舗せんべいが食べられなくなるなんて!!

毎年の年始の贈り物には日之出煎餅一択!2022年も、もちろんこの日之出煎餅を持って会社に行こうと思って買いに行きました。すると信じられない貼り紙が!!

近日閉店?嘘でしょ、ちょっと待って!と思って、お店の方にお話を伺うとお煎餅を作る材料がなくなり次第閉店されるとのこと。

年始に会社で配るととっても喜ばれる日之出煎餅。1枚からも買えるので、フラっと買って食べ歩きもしていました。手焼きなので、お醤油の香ばしさに濃いところと薄いところのムラがあり、それが本当に美味しい日之出煎餅。このガリッとした硬さには「今、自分は煎餅を食べている!」と噛みしめられる喜びがありました。大好きなお煎餅が食べられなくなってしまうなんて悲しすぎる。

創業は大正2年なので、100年以上、この浅草での出来事を日之出せんべいは見ていたのですね。お煎餅を入れてくれる袋には、当時の浅草の様子が描かれています。いつもお年賀を買っていた日之出煎餅がなくなることが、ただただ残念で悲しいです。

浅草の日之出煎餅はこちら↓

2022/01/05 07:59 2022/01/15 17:14
いいちこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集