【台東区】クラシカルな階段が素敵♪昭和レトロなタイルの外観のウグイスビルを探検!
蔵前にはクラシックで昭和レトロな外観の建物がいくつかあって、そのひとつがウグイスビルです。なぜウグイスビルという名前なのでしょうか。確かに扉はウグイス色ですね。由来が知りたくなるようなビル名だと思いませんか。
目立たないのですが、ビルの入り口にはこんなに可愛らしい看板(らしきもの)があります。素敵なネーミングなのに控えめなところにグッときます。
ウグイスビルは50年以上も前に建てられた古いビルをリノベートした建物で、現在でも様々な店舗が入っているようです。
階段で上の階に登ってみました。小学校の校舎を思い出すような手すりが懐かしい。
こちらは、皮製品のバックや小物類を販売しているお店でしょうか。
土日のみがこちらの店舗の営業日になっていることが多いようですね。
店舗の前に置いてあるパンフレットを捲ってみました。シンプルなデザインと個性的なカラーが素敵なサコッシュやポーチです。
こちらは、お茶の葉と茶器の専門店。
入り口には、お店紹介の葉書が置いてありました。一杯のお茶がアートのように感じられるモダンな写真です。
会議室のようなスペースもありました。こちらで店舗の方が打ち合わせなどされているのでしょうか。窓の外からは、国際通りが見えます。
さらに階段を登っていくと、
3階も店舗が入っています。主にアクセサリーのお店やインテリア雑貨を扱う店舗が入っているようです。
3階で行き止まりでした。オレンジの電球が白い壁に映え、静かで落ち着いた空間でした。様々なジャンルのお店があるのでひとりでフラッと覗いてみるだけでも、楽しい時間が過ごせそうです♪
ウグイスビルはこちら↓