【台東区】上野公園にある国立科学博物館では特別展「植物」が開催されています。期間は2021年9月20日まで!
上野公園内にある国立科学博物館、略して科博。
現在、国立科学博物館では、2021年7月10日〜2021年9月20日まで特別展「植物」が開催されています。植物は、動物と違い、じっとしていて動きのないイメージがありますが、最先端の科学研究所によって想像を超える植物のアクティブな生態が明らかになってきました。数年に一度しか咲かない、人の身長を超える程の大きな花や、世界で初めて開発に成功した青い菊、人気の食虫植物まで標本や模型、映像、インスタレーション展示などその驚きがわかる大規模な展覧会となっています。是非、不思議な植物の世界を体感しに、科博に来てみてはいかがでしょうか。夏休みの自由研究がまだ決まっていないお子さんも、こちらの展覧会で植物の新しい魅力を発見できるかもしれません!
余談ですが、科博の建物の右隣にあるのは、1939年(昭和14年)に製造され、1975年(昭和50年)まで走行していた、わが国の代表的貨物列車用蒸気機関車、D51形蒸気機関車です。
そして科博の建物の左隣にあるのは、現在地球上に生息する最大の動物、シロナガスクジラの展示です。このシロナガスクジラは全長30mあり、見るたびにその大きさに驚きます。こちらの機関車やシロナガスクジラを見るのも科博に来る時の楽しみの一つです。
特別展「植物」が開催されている国立科学博物館はこちら↓