【台東区】環境ふれあい館ひまわりの玄関口には小さなオアシスがあるのをご存知ですか?東京湾のお魚たちが、気持ちよさそうにス〜イスイ泳いでいる姿が見られます♪
精華公園前にある環境ふれあい館ひまわり。この施設では、環境問題やエコやリサイクルについて学ぶことができます。草花、昆虫、メダカなど、様々な生物が生息するビオトープのある精華公園の前にあり、自然環境学習の提供やリサイクル活動、環境に関する情報提供などを行っています。
この施設内の6階には、環境にまつわる本のコーナーが設置されている図書館も併設されています。小説や絵本、趣味の本など、小さい規模ながら充実している図書館です。
そして、この環境ふれあい館ひまわりの1階には、なんとも心癒される空間があります。
エントランスを入ってすぐ目に付くアクアリウム。その中で泳いでいる魚たちが、なんとも涼しげな様子なのです。下の写真は、阪神タイガースのユニフォームのような模様のカゴカキダイ。
このハリセンボンは人懐こい性格みたいで行くと挨拶に来てくれます。パタパタしてよっこいしょよっこいしょと泳ぐヒレの様子がなんともユーモラスで見ていて飽きません。
他にもいろんな種類の魚たちが気持ちよさそうにスイスイ泳いでいる姿を見ることができます。
隅田川下流域は、淡水と海水が混ざり合う汽水域。汽水域という場所は、生物の生息地としてかなり豊かな場所となることが多いそうです。そしてその先に広がる東京湾にも、たくさんの魚たちが生きているのですね。お近くにいらした際はぜひ環境ふれあい館ひまわりを覗いてみて下さい。
環境ふれあい館ひまわりはこちら↓